美味しいだけじゃ物足りない

美味しいだけじゃ物足りない

ただ美味しいだけでなく、食べ物に関する面白いコンセプトの場所を訪問するブログです

世界最大の食と農のテーマパーク!ボローニャ FICO EATALY WORLDレポート Part 6

EATALY WORLDの館内も外もたっぷり紹介しましたので、最後は行き方などをご説明します!

EATALY WORLDへは、ボローニャ中央駅からオフィシャルバスが出ています。’Fバス’の表示とFICOのイチジクマークが目印です。

f:id:syfood:20180221014357j:plain

f:id:syfood:20180221014407j:plain


バスチケットは片道5€、往復7€です。オンラインで事前購入もできますが、バス停の目の前にある喫茶店のカウンターでもすぐに購入できます!喫茶店は、こちら↓

f:id:syfood:20180221014456j:plain

バスは平日は30分間隔、週末は20分間隔で運行しています。EATALY WORLDへは、大体20分強で到着しました:) 
EATALY WORLDからの帰り道も、行きの到着場所と同じバス停からFICOバスが出ていますので、簡単に中央駅まで戻ってこられます!

f:id:syfood:20180221014808j:plain

 

FICOは毎日夜遅くまで空いているのと、ボローニャ市内のレストランが閉まりがちな日曜日にもオープンしているので、ちょっと美味しいものを食べに…という使い方も便利と思います。

なんていったって、入場料は無料!:) 素晴らしいですね。

そして最後に、現地でたくさん売られているイチジクのキャラクター…
なんだろうと思っていたら、FICOは、イタリア語で’イチジク’を意味するそう!疲れてしまってお土産コーナーを全部見ることはできませんでしたが、入り口のところにもエコバッグやTシャツなどのアパレル、イチジク君?のぬいぐるみなど、可愛いものが売っていました!私は3€くらいでエコバッグと、5.8€で(絶対必要ないけど…)キーホルダーを購入。いい思い出になりました♡

f:id:syfood:20180221015106j:plain

エプロンやリュック

f:id:syfood:20180221015054j:plain

イチジク君ぬいぐるみ

f:id:syfood:20180221015113j:plain

思わず買ってしまったキーホルダー

f:id:syfood:20180221015108j:plain

コック帽!

f:id:syfood:20180221015121j:plain

館内には、イタリアの自転車ブランドビアンキのショップも。



日本にも地方の酒蔵だったり、醤油工場だったり、〇〇博物館だったり、色々な施設がありますが、このように「国を代表する食材のあらゆる種類が、一堂に会す!」という施設もあったらとても面白いのではと思いました:) 誰か、作ってくれないかな。

 

 

appreciatefood.hatenablog.com

appreciatefood.hatenablog.com

appreciatefood.hatenablog.com

appreciatefood.hatenablog.com

appreciatefood.hatenablog.com