美味しいだけじゃ物足りない

美味しいだけじゃ物足りない

ただ美味しいだけでなく、食べ物に関する面白いコンセプトの場所を訪問するブログです

ひとりごと:こんにちは、’POUNCH-key’

すっかりブログ更新が滞っておりました…とりあえず、100記事までは頑張って書く!と意気込んだのも早2週間前、とほほ。。。

その間に、イースター休暇のコペンハーゲンとベルリンを予約し、この週末はポーランドに弾丸旅行に行ってきました:)

そこで出会った、ポーランドの揚げドーナツ、ポンチュキ(発音が難しいのですが、Pączki と書きます)が美味しすぎたのでご紹介。

f:id:syfood:20180320044024j:plain

ころんと丸い揚げドーナツに、アイシングや粉砂糖、オレンジピールがトッピングされています。中のフィリングは甘く、定番の味はローズヒップジャムかプラムジャムですが、下の写真のように種類は様々!ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー、クリーム、カスタード…

私はローズヒップジャムを食べましたが、口に頬張るとふわっ♡とローズヒップの香りがして豊かな感じ:) サイズもそれなりに大きいのですが、意外に油が重くなくぺろっと食べることができます。

ポンチュキのドウは特に濃厚(?)に作られていて、卵、ラード、砂糖、イースト、時に牛乳をふんだんに使って作るそう。写真にはうまく映っていませんが、ドウの周りに薄く線が出ているのが、新鮮な油で揚げてある証拠なんだとか。

どうりで、胃もたれしないわけだーーー!!:) 

f:id:syfood:20180320044213j:plain

f:id:syfood:20180320044046j:plain

上の写真は、クラクフ中央駅のカフェで食べたもの。ワルシャワでもクラクフでも、至るところで美味しいパン屋さんがあり、ポンチュキも簡単に手に入ります。お値段1~2€くらいで、お手軽です:)  

 

それにしても、ポーランド行は直前に決定したせいもあり、あまりリサーチをしていなかったのですが…街並みもさることながら、行く先々で料理が美味しいのが本当に嬉しかったです!またすぐに戻りたい♡

 

f:id:syfood:20180320045531j:plain

ポーランド版カツレツ、シンプルでサクサク!

f:id:syfood:20180320045534j:plain

ポーランド版餃子、ピエロギ。

ピエロギは、アジアでいうとネパールの’モモ’みたいな肉厚の皮の餃子です。中身はマッシュルームや、チーズやポテト、酸っぱいキャベツなど様々。ポーランドの人に聞いたベリーの入ったピエロギは、スーパーの冷凍食品で見ただけで店のメニューにはありませんでした。


f:id:syfood:20180320045657j:plain

カフェで食べた、パプリカペーストの乗ったトースト♡

f:id:syfood:20180320045721j:plain

スーパーで売っているパプリカペースト!

このパプリカペーストもすごく美味しかったのですが、瓶が大きいので断念…
以前、トルコの人にパン作りを教わったときにも、このような赤パプリカペーストをつけて焼いていました!そういう地域なのかな。

f:id:syfood:20180320045640j:plain

ベリーの入ったチーズ@スーパー

ポーランドが、カシスやイチゴをはじめ、多くのベリーで輸出量が世界最大級というのを初めて知りました。チーズは普段それほど食べないので試しませんでしたが、見た目が可愛い:)

f:id:syfood:20180320045834j:plain

絵本のような!

f:id:syfood:20180320045803j:plain

素敵な色合い


また食べに行くぞ~!