美味しいだけじゃ物足りない

美味しいだけじゃ物足りない

ただ美味しいだけでなく、食べ物に関する面白いコンセプトの場所を訪問するブログです

ソンポン・タイ・クッキングスクール:バンコク人気No.1の料理教室

今年のイースター休暇を目前にして、昨年訪れたバンコクの料理教室を紹介します:) 私が参加したのはソンポン・タイ・クッキングスクール(Sompong Thai Cooking School)で、TripAdvisorのバンコクのクラス部門で第一位☆彡

クラスは説明~材料買い出し~料理まで丸々3時間以上かかったと記憶しているのですが、とにかく全てがスムースで、とても満足の行く料理教室です!

写真がないのが悔やまれますが、一回のクラス枠が多く、そこから~10名くらいの小グループに別れてめいめいのキッチンに向かいます。

f:id:syfood:20180320051800j:plain

教室の雰囲気、とても明るくて綺麗:)

そして、オリジナルのかなりしっかりした材料&レシピ本を手元に説明を受けます。私が行った際は、青パパイヤのサラダ+レッドカレー+パッタイ+甘いバナナのデザートと、ボリュームも満点!

f:id:syfood:20180320051750j:plain

レシピブック、今でも大事に持っています:)

ひとしきり説明を受けたら、グループごとに歩いて5分くらいの市場に買い出しに行きます。市場では大事な調味料であるココナッツ売りの人に説明してもらったり、野菜を手に取って匂いを試したりと、かなり勉強になります。

f:id:syfood:20180320051815j:plain

f:id:syfood:20180320051856j:plain

f:id:syfood:20180320051908j:plain

買い出しツアー!

そして、いよいよ教室がスタート!必要な材料は全てメニュー別に小分けしてあるので、作業としては最小限。ちょっとした野菜や調味料のカットと、主に炒める&混ぜるだけなので、普段料理をしない人でも無理なくついていけます。

f:id:syfood:20180320051710j:plain

f:id:syfood:20180320051653j:plain

こんな感じで、準備万端です!

先生は、一回一回お手本を見せてくれるので難しいことはありません!タイアクセント強めの英語が可愛い先生でした。

f:id:syfood:20180320051835j:plain

実演中…

f:id:syfood:20180320051725j:plain

一人ずつ、コンロが割り当てられています。

f:id:syfood:20180320051718j:plain

パパイヤサラダを混ぜる用の、壺

f:id:syfood:20180320051702j:plain

f:id:syfood:20180320051731j:plain

f:id:syfood:20180320051646j:plain

完成!相当、お腹が膨れます。



少し長丁場でありますが、一人1000バーツでこれだけの量を作って食べて、市場ツアーもついて、とても充実した内容です:) 英語クラスになりますが、言葉が通じなくても問題なさそうなペースです。おまけに、私は一人で参加しましたが、他の旅行客とわいわいしながら料理し、それも結構楽しかったです。

 

申し込みは、HPの予約フォームから(英語)できます♡