美味しいだけじゃ物足りない

美味しいだけじゃ物足りない

ただ美味しいだけでなく、食べ物に関する面白いコンセプトの場所を訪問するブログです

Relae:コペンハーゲン発!2年連続、サステナブルなレストラン大賞に輝いた店

またまた日にちが空いてしまいましたが…休暇を利用して、コペンハーゲンとベルリンで気になっていた場所を回る旅行を敢行してきました!

今日紹介するのは、コペンハーゲンのノレブロ(Nørrebro)地区にある、Relae(正確にはRelæ)。’世界のベストレストラン50’に輝いただけでなく、’Sustainable Restaurant Award’を2015年、2016年連続で受賞しています!また、デンマークのDanish Veterinary and Food Administrationがレストランに対して発行するオーガニック認証も取得。サプライヤーを幾つも抱えるトップ・レストランにとって認証取得は複雑なプロセスですが、店の姿勢を見せるためにあえてその道を選んだそう。(参考記事はこちら

f:id:syfood:20180328172212j:plain

レストラン外観

f:id:syfood:20180328172239j:plain

Jægersborggade通りは、The Coffee Collectiveなどのおしゃれなカフェや雑貨屋、パン屋さんなど散歩が楽しい!:)

このレストランはサステナビリティ・レポートを発刊(こちらに別バージョンも)していて、地元産、オーガニック、フェアトレード…などの調達方針から、店舗でのエネルギー効率向上策、リサイクル方針などあらゆる面でサステナビリティを意識したレストラン運営をしています。オーナーはコペンハーゲン内にベーカリーを含む複数のショップを保有しており、食材の運搬は自転車で!という徹底ぶり:) その他のこだわりを挙げれば、コペンハーゲン郊外に自社農園を構えて野菜を育てたり、シェフのエプロンもデンマーク内で手織、かつ特別な素材で洗う回数を少なくて良いようにしているとか。すごい!(参考記事はこちら

 

そして、肝心の料理と言えば…!

 

とても美味しく&目新しく、はるばるコペンハーゲンに来て大奮発(DKR500弱…)した甲斐がありました♡ちなみに、レストランのオーナーは元々NOMAやEl Bulliで働いていたChristian Puglisi氏。

 

レストランの方針は、シンプル、美味しく、食材を余すところなく使う…です。ランチメニューは4皿(3皿+2皿のつきだし+デザート+パン)と8皿のコースがあり、私は4皿にしました。8皿の場合、お値段DKR900くらいだったので、お財布に余裕のあるかたは是非…!

f:id:syfood:20180328174527j:plain

店内は木を基調とした居心地の良い雰囲気。スニーカーで行っても大丈夫!キッチンの見える席に座りました:)

f:id:syfood:20180328174528j:plain

突き出し。セロリとゴマのパンケーキのような食感のもの。ゴマの香り♡

f:id:syfood:20180328174531j:plain

デンマーク産のカキに、お酢のソース+ローズオイル!多分お酢だけでも十分美味しいと思うのですが、バラの香りが面白いアクセントでした:)

f:id:syfood:20180328174654j:plain

乾燥した西洋ごぼうをレモンバターソースで戻し、5年もののパルメザンチーズと一緒に。もちもちしたパスタのようで、美味しかったー♡

f:id:syfood:20180328174705j:plain

ダック!少し甘めのフルーツ系ソースと♡

f:id:syfood:20180328174604j:plain

こんなに大きいのに美味しすぎてぺろっと完食した、酸っぱいパン…

f:id:syfood:20180328174621j:plain

ダックが入った揚げ餃子(もっとかっこよい名前を言っていたはず笑)

f:id:syfood:20180328174613j:plain

感動のデザート!カバの木を浸してアイスクリームにしたものが真ん中に。上の緑は、抹茶かと思ったら(笑)ジュニパーという植物でできています。リラックスできる香り。

たまには、自分では絶対できない料理を食べるのもとっても楽しい:) 

海外のレストランで料理の説明を完全に理解しきれないのが常々悔やまれるのですが、Relaeには日本から来たシェフがいらっしゃって、日本語で説明してくれ…ここのレストランに来たくて2年くらい働いています、と少し話をしてくれました。そんな嬉しいサプライズもあり、大満足のランチでした♡

 

<レストラン情報>

Restaurant Relæ
住所:Jægersborggade 41, 2200 København N
電話番号:+45 3696 6609
営業時間:ディナー/火曜~土曜/17時~0時、ランチ/金曜&土曜/12時~15時
予約リンク:

Book online at Restaurant Relæ - DinnerBooking

 

 

 

appreciatefood.hatenablog.com