美味しいだけじゃ物足りない

美味しいだけじゃ物足りない

ただ美味しいだけでなく、食べ物に関する面白いコンセプトの場所を訪問するブログです

MAISON D'AHNI:東京でガトーバスクの思い出に浸る

またまた、単なる旅行記です…今回は4月に2泊3日で訪れたフランス側のバスク地方♪ビアリッツとバイヨンヌという街を訪問しました。

スペインからだとサンセバスチャンの空港まで1時間弱、そこからビアリッツまでバスで1時間半くらい(うろ覚え…)とアクセスもしやすいです :)  SNCFのストライキがなければもっと電車で色々な街も行きたかったのですが、心残りがあるくらいの旅行がちょうど良い…のかも?

ビアリッツはフランスの葉山といった風情の保養地、バイヨンヌは旧市街がとっても可愛い小さな街!

f:id:syfood:20180523185122j:plain

f:id:syfood:20180523185205j:plain

f:id:syfood:20180523185143j:plain

ビアリッツの海。波が荒いが、気持ち良い!

f:id:syfood:20180523185226j:plain

ビアリッツの買い物通り :)

f:id:syfood:20180526163529j:plain

f:id:syfood:20180526163435j:plain

f:id:syfood:20180526163349j:plain

可愛らしい建物の並ぶバイヨンヌの街

f:id:syfood:20180526163326j:plain

ユニークなカテドラルの内部、思わず写真を撮ってしまいました…

滞在中気に入って何度も食べたのが、フランス側のバスク発祥の焼き菓子、ガトーバスク。バターたっぷりのサクサク生地の中に、チェリーや、アーモンド、バニラ風味のフィリングが詰まっています。味もしっかりしていて重たい感じなのですが、サイズがちょうど良いのでついつい朝に1個、昼に1個、夜にももう1個…となるんですよね :) 

 

まずは朝8時過ぎ、ビアリッツの街の中心部にあるマーケットで♪

f:id:syfood:20180526163946j:plain

マーケット建物。

f:id:syfood:20180523185015j:plain

マーケット内部。街のそこここに地方の旗があるのと、この独特の字体がなんとも可愛い:)

f:id:syfood:20180523185026j:plain

f:id:syfood:20180523185021j:plain

f:id:syfood:20180523185036j:plain

店名は覚えていないですが、色んなサイズが揃っていました!小さい、チェリージャム入りのガトーバスクをゲット♪

 

それともう一つ、ググったら評判が良さそうだったMaison Adamというお店のガトーバスクも!

f:id:syfood:20180523185300j:plain

f:id:syfood:20180523185305j:plain

店頭と、可愛いディスプレイ。ビアリッツの買い物通りに面しています。

f:id:syfood:20180523185254j:plain

f:id:syfood:20180523185249j:plain

f:id:syfood:20180523185244j:plain

フィリングの種類も色々!ガトーバスク以外にも、焼き菓子やチョコレートが豊富です。

f:id:syfood:20180523185314j:plain

f:id:syfood:20180523185322j:plain

ここでもチェリー入りのガトーバスクを。欲張ってピスタチオの焼き菓子も食べましたが、これは鼻血が出るほど甘かった。

 

本当は、ガトーバスクの歴史を教えてくれるミュージアムにも行きたかったのですが、それは次回ですね :) この方のブログにミュージアム訪問記があって、大変参考になります!

 

そして、ポルトガルのエッグタルトに引き続き「東京 ガトーバスク」で調べたところ白金台のメゾン・ダーニさんというお菓子屋さんを発見♡♡早速行ってきました。

tabelog.com

パティシエの方は1年ほどビアリッツに滞在し、ミールモンという有名なお菓子屋さんで働いていたそう。(こちらのお店もメインの通りにありました:) )

f:id:syfood:20180526165243j:plain

店頭の様子。白金台の3番出口から歩いて5分くらい、静かな住宅地にありました。

f:id:syfood:20180526165223j:plain

チェリーとアーモンドのガトーバスクを購入 :) 1つ450円くらい。

f:id:syfood:20180526165217j:plain

箱にはバスク地方でよく見るマークが!

f:id:syfood:20180526165212j:plain

(あまり綺麗でないですが)中身。

旅行先で食べたものより、周りの味がしっかり&チェリーもたくさん入っていてすごーーーーく、美味しかった&食べやすかった!香ばしくて、サクサク。旅行先で食べたもののほうが中身が甘かったのですが、こちらは酸っぱもしっかり感じられるくらい量もあって満足です!ごちそうさまでした。