美味しいだけじゃ物足りない

美味しいだけじゃ物足りない

ただ美味しいだけでなく、食べ物に関する面白いコンセプトの場所を訪問するブログです

FOODEVER:庄内食文化を学んで、味わう!

山形県庄内地方に行ってきました。

鶴岡市は、数年前、洋ナシが好きだから…という単純な理由で鶴岡市にふるさと納税をし、市の観光案内のパンフレットを見たときから一度訪れてみたくて仕方なかった都市。産物が好物ばかりなのと、鳥海山を背にした景色の綺麗さが印象的で…

念願かなって、です :)

鶴岡市で気になっていた場所の一つが「つるおか食文化市場 FOODEVER」。コンセプトとしては、完全にイタリアで大興奮したFICOと似ていて、地場の食べ物を売るだけでなく、その栽培方法だったり、採集方法だったり、調理方法だったり、色々な情報も交えて紹介。そして施設内には幾つか、これらの作物を使った料理やスイーツが楽しめる飲食店が入っています。プロデュースしたのは地産地消レストランで有名な奥田政行氏(今回、アル・ケッチァーノには行けなかった…)。

f:id:syfood:20180924213318j:plain

駅目の前のビル一階にあります!

f:id:syfood:20180924213329j:plain

加工品と、朝方はフルーツや野菜も売っているマルシェスペース :)

f:id:syfood:20180924213210j:plain

食文化について詳しすぎる説明がそこここに。左から、鰆、ネギ、タケノコについて :)

レストランは、(写真ないですが)肉バル、魚バル、どんぶり屋さん?がフードコート的に並んでいるスペースと、独立した日本食レストランの彩鶴、イタリアン/スイーツのファリナモーレが入っています :) 夜は彩鶴で、翌日の朝10時にはファリナモーレでケーキを!

f:id:syfood:20180924213342j:plain

さくらんぼ鶏の唐揚げ、漬物、庄内風芋煮と、サラダ :)

特にびっくりしたのが漬物のおいしさ!コリンキーという生食用カボチャを出汁っぽく漬けたもの、東京では見たことがないし、美味しかった :)

f:id:syfood:20180924213228j:plain

コリンキー

f:id:syfood:20180924220229j:plain

”地元産XXを使いました!”に弱いため…

f:id:syfood:20180924213214j:plain

f:id:syfood:20180924213401j:plain

イチジクのショートケーキと、大麦入りのクリームブリュレを選択!

大麦のクリームブリュレ、10年以上前?にドトールで販売していた「オルゾー・ラテ」の味に似ていて、甘いけど不思議な香ばしさがあって、とても良かったです…

FOODEVER、もっとこうだったら楽しいのに…!ポイントはたくさんあるのですが、でもド素人にとっても分かりやすく、そしてもっと重要なのは、「食べてみたい!」と思わせる施設になっていると感じました。

f:id:syfood:20180924213200j:plain

日本海の透明度の高さ、湿度の低い初秋の空気、薄青の空!想像以上に気持ちが良かった

f:id:syfood:20180924213154j:plain

クラゲで有名な加茂水族館には、こりこりのクラゲ入り、アイスも売ってました。

また明日から、働くぞ!

 

appreciatefood.hatenablog.com