美味しいだけじゃ物足りない

美味しいだけじゃ物足りない

ただ美味しいだけでなく、食べ物に関する面白いコンセプトの場所を訪問するブログです

4Nature: 都市部出身者にも畑が近くなる?気になるサービス

久しぶりの投稿は、今会員になろうか迷っているサービス4Natureについて。

 

4Natureというスタートアップが今日から募集開始らしいのですが、特定の農家さんからの野菜サブスクに加えて、購入者は農家さんに余ったコンポストを提供したり、援農の機会も頂けるというもの。

 

詳細はこちらの記事より↓

寛容性を育む。4Natureが考える、都市型CSAの未来【Urban Circulars 特集#1】 | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD

 

私の家族はずっと東京出身のため、「故郷の味」「故郷の風景」といったものはなく育ちました。都市に住んでいるから言えること、とも言えますが、土に触って野菜を育てる機会…というのにすごく憧れていて。

 

幼稚園の時の芋ほり遠足、親に連れて行ってもらった近郊の梨もぎ、新潟でのサマーキャンプでの田植え… 自然に触れた記憶はすごく「点」で存在しています。

 

今自分が子供を持って、東京に暮らす中で、どうやって自然を身近に感じられるようになるか?普通に23区内にいたら、花屋の花と、公園の木くらいしか見ることがないな… という課題感は切実。

 

そんな中でこのサービスが目に留まって。外部者であってもCommunity Supported Agricultureの輪に入れて、「準・故郷」的な気持ちで子どもと共に援農できるのは(子ども参加OKなのかは分からないですが…)素敵だと思いました。

 

年間11回の野菜配達で、Aセット25000円くらいだそうなので、前向きに入会を検討しようと思います!

 

では :)