美味しいだけじゃ物足りない

美味しいだけじゃ物足りない

ただ美味しいだけでなく、食べ物に関する面白いコンセプトの場所を訪問するブログです

4Nature: 都市部出身者にも畑が近くなる?気になるサービス

久しぶりの投稿は、今会員になろうか迷っているサービス4Natureについて。 4Natureというスタートアップが今日から募集開始らしいのですが、特定の農家さんからの野菜サブスクに加えて、購入者は農家さんに余ったコンポストを提供したり、援農の機会も頂ける…

再開します

お久しぶりです。 なんと、3年ぶりの投稿となります。 2018年に精力的に登校していた時は、スペインにあるMBAプログラムに言っておりまして、週末を利用して色々な「食」を探しに旅をしていました。 早、3年… その間に日本に帰国し、仕事をはじめ、出産して…

FRaU 2019年1月号はSDGs特集

FRaU1月号は、「世界を変える、はじめかた」としてサステナブルな事業を行う企業が世界中からたくさん紹介されていました! frau.tokyo 中には、ドイツのベルリンで訪問したSirPlusという期限切れ食品を扱うスーパーマーケットも。こういうのをきっかけに、…

ひとりごと:文化の日、西洋美術館

朝ごはんを食べていたら、西洋美術館を訪問する番組をふと、目にし、思い立って上野へ。 元々自分には芸術の素養もないし、美術館に行っても何に共感すれば良いのやら…とかつては思っていた。ところが、2年弱ヨーロッパに身を置き、日本とは違う空気や光や色…

パタゴニア プロビジョンズ:特別な日に?

パタゴニアプロビジョンズ。 www.patagonia.jp サステナブルなビジネス、を常に他より百歩も二百歩も先駆けて手掛ける言わずと知れたブランドですが… たまたま原宿の店を通りかかった際に食品を扱っているのを見つけて。ムール貝と、ビールと、乾燥スープの…

FOODEVER:庄内食文化を学んで、味わう!

山形県庄内地方に行ってきました。 鶴岡市は、数年前、洋ナシが好きだから…という単純な理由で鶴岡市にふるさと納税をし、市の観光案内のパンフレットを見たときから一度訪れてみたくて仕方なかった都市。産物が好物ばかりなのと、鳥海山を背にした景色の綺…

読書の秋だから

待ちに待った三連休!季節の変わり目、特に今の時期のちょうど夕暮れ時、せつなーい感覚になるのはなぜでしょうか… 来週末は楽しみにしている鶴岡旅行なので、今週は都内でのんびりです。 読書の秋なので、おススメの食べ物本を雑に紹介します。(最近須賀敦…

ひとりごと:保津川下りで、タイを感じる

前回投稿から早100日… 9月に入って早1週間。8月の頭に弾丸で京都に行ったときの、完全自由!(復職3日前)な気分を思い出します。 そのときは人生初、保津川下りをして、39度の酷暑の中食べた浅漬けキュウリの味が忘れられません。 このキュウリ、保津川下り…

ひとりごと:築地場外市場のおにぎり

アジサイの花が美しいこの季節。 築地本願寺のアジサイ 日の出も早く、早起きが楽しい! 今日は自宅から築地場外市場へ、約10kmの朝ジョギングに挑戦しました。 走り終わったご褒美に朝から海鮮丼でも、と意気込んだものの予算オーバー(1000円しか持ち合わ…

MAISON D'AHNI:東京でガトーバスクの思い出に浸る

またまた、単なる旅行記です…今回は4月に2泊3日で訪れたフランス側のバスク地方♪ビアリッツとバイヨンヌという街を訪問しました。 スペインからだとサンセバスチャンの空港まで1時間弱、そこからビアリッツまでバスで1時間半くらい(うろ覚え…)とアクセスも…

エッグタルト、そこここ

大変久しぶりの中身のあるブログの更新です…と言いつつも、ただの旅行記になってしまいそうです。4月はビアリッツ、バイヨンヌというフランス側のバスク地方2都市を訪れ、5月はリスボンとポルトに行きました:) ポルトガルの印象はエッグタルト(パステル…

ひとりごと:反省

1か月以上に渡って放置してしまったブログ… 久しぶりに開いたら、無活動にも関わらず日々アクセス頂いていることが判明し、一気にまたやる気が戻りました!(どうもありがとうございます。) 既にヨーロッパは離れてしまいましたが、4月~5月に訪問した場所…

Veganz:ヨーロッパ初のヴィーガン向けスーパーマーケットは、市場競争に負けずに頑張っています

アメリカ農務省のレポート(2017年8月)によれば、ドイツ人の10%がベジタリアン、1%強がヴィーガンと、ドイツはベジタリアン/ヴィーガン大国。その数は2006年からの10年でおよそ倍増、2015年の市場規模は約5億ドル(日本円で600億円弱)まで膨らんでいます…

Katz Orange:元醸造所をおしゃれにアレンジ!ベルリンの素敵レストラン♡

旅行はメリハリ!ということで、いつも宿泊費を抑える代わりにレストランは絶対外したくない…!と意気込みます。(今回もその結果部屋にハンドソープしかなかったのですが笑) ベルリンで気になっていて、結果行って大満足:)!だったのがKatz Orange。2012年…

Original Unverpackt:プラスチックにNo!なスーパーマーケットはドイツでムーブメントに

Original Unverpackt。英語だと'Original Unpacked'。ベルリン、クロイツベルク地区の東側にある包装容器なし、量り売りのスーパーマーケットです。2014年にオープンしました。 お店入口 スタートさせたのは女性起業家のMilena Glimbovski氏とSarah Wolf氏。…

KaDeWe Le Buffet:デパート最上階にあるおススメビュッフェ in ベルリン!

あんまりスーパーマーケットの話ばかりしているのもつまらないので… ベルリンで便利だったのが、ベルリン動物園近くにある有名デパートKaDeWe内の'Le Buffet’。その名の通り、飲み物からデザートまで豊富な種類のビュッフェが楽しめます。 デパート外観。3月…

ひとりごと:リジェクション・セラピーと、Giveすること

リジェクション・セラピーをご存知でしょうか。Jia Jiangという人がTEDトークで「100回人にNoと言われるように行動して学んだこと」を共有して(結構前ですが)有名になったものです。 彼のホームページはこちら 日本語字幕のついたトーク動画はこちら:) www…

SirPlus:5年間お金なし生活を送った活動家による、ベルリンの余剰食品専門スーパーマーケット

今日紹介するのはSirPlusです。先日書いたDer Testmarketのすぐそばにある、余剰食品専門スーパーマーケット。コペンハーゲンにあるWeFoodと同じコンセプトですが、店の感じはSirPlusの方が狭いながらもバラエティに富んだ商品を扱っている印象を受けました…

ひとりごと:リサーチが好き、どんどん掘っていくのが好き

ブログを書くにあたって、気を付けているのが、できるだけ+αのリサーチをすること。たまたま記事を目にしてくれた人が便利に思ってくれたり、次の旅行のインスピレーションにしてくれたりしたら本望ですが、単純にそういう作業が好きです。 一つのビジネスを…

Der Testmarket(旧KaDeTe):ベルリンにオープンしたばかり、世界初のスタートアップ専用スーパーマーケット

Kochhausに次いで紹介したいのは、スタートアップ企業の’市場テストの場’として機能するスーパーマーケットKaDeTe(Der Testmarket)!(※有名デパートKaDeWeとの関係から、Der Testmarket、という名前になったようで…)3月中旬にオープンしたばかりです。ベ…

Kochhaus:料理のアイディアがぐんと広がるドイツのスーパーマーケット、コッホハウス!

今回巡った中で、一番テンションの上がったスーパーマーケット…Kochhaus(コッホハウス)!2010年にベルリンにオープンして以来、ミュンヘン、ケルン、ハンブルク、フランクフルト、ミュンスターにも店舗展開しています。 www.kochhaus.de このスーパーマー…

大興奮!素敵すぎるベルリンのスーパーマーケット巡り

コペンハーゲンを後に、飛行機で一時間でベルリンに! ベルリンは友達に会うことと、気になるスーパーマーケット訪問が目的…本当に楽しかった!ベルリン、決して街の風景が美しいというのではないけれど、探すと面白い店がたくさんあったり、広くてごちゃご…

WeFood:コペンハーゲンにある、余剰食品専門のスーパーマーケット

コペンハーゲンでもう一つ覗いてみたかったのが、WeFood。2016年初頭にオープンした余剰食品専門の非営利スーパーマーケットで、日本語でも結構メディアに取り上げられていました。 先のRelaeレストランから程近く、徒歩15分くらいの距離にあったのでこれは…

Relae:コペンハーゲン発!2年連続、サステナブルなレストラン大賞に輝いた店

またまた日にちが空いてしまいましたが…休暇を利用して、コペンハーゲンとベルリンで気になっていた場所を回る旅行を敢行してきました! 今日紹介するのは、コペンハーゲンのノレブロ(Nørrebro)地区にある、Relae(正確にはRelæ)。’世界のベストレストラ…

ソンポン・タイ・クッキングスクール:バンコク人気No.1の料理教室

今年のイースター休暇を目前にして、昨年訪れたバンコクの料理教室を紹介します:) 私が参加したのはソンポン・タイ・クッキングスクール(Sompong Thai Cooking School)で、TripAdvisorのバンコクのクラス部門で第一位☆彡 クラスは説明~材料買い出し~料理…

ひとりごと:こんにちは、’POUNCH-key’

すっかりブログ更新が滞っておりました…とりあえず、100記事までは頑張って書く!と意気込んだのも早2週間前、とほほ。。。 その間に、イースター休暇のコペンハーゲンとベルリンを予約し、この週末はポーランドに弾丸旅行に行ってきました:) そこで出会った…

食の現場のインクルージョン、あれこれ

サラメシ Ovenly(アメリカ、ニューヨーク) SAVE ON MEATS(カナダ、バンクーバー) MESCLADIS(スペイン、バルセロナ) サラメシ 昨晩、YouTubeで(←)大好きなNHKの「サラメシ」を見ていたのですが。 www4.nhk.or.jp あるエピソードで、町の小さなサッシ…

ひとりごと:パリ、からの伊丹十三のパスタ

本ブログ、元々はすっかり入れ込んだFICO EATALY WORLDについて書きたいがために立ち上げたのですが… 思いのほか、 つらつらとどうしようもないことを書くことが好きだったり、 調べ物をした際にまとめておく場としてだったり、 単純に海外の情報で面白いか…

ひとりごと:ミカンと援農と観光と

ここ数週間、スペインのスーパーではミカンがたくさん並んでいます。 日本よりも少し小ぶりですが、’オレンジ’’ではなく、’ミカン’の感じです。味も、ミカン。ただ、カルフールとかの大きいスーパーにあるミカン、びっくりする程ワックス(?)でテカテカな…

ひとりごと:アジアご飯が恋しい日

基本的に美味しいものなら何でも食べたい!とオープンなのですが、ここ最近の野菜尽くし!な生活に少し変化がほしいところ。一番好きなメニュー、と言っても過言でないのがアジア全般の味のついたご飯です。過去の旅の写真を見て、次の再訪を夢見ています…ヨ…