美味しいだけじゃ物足りない

美味しいだけじゃ物足りない

ただ美味しいだけでなく、食べ物に関する面白いコンセプトの場所を訪問するブログです

ひとりごと:リサーチが好き、どんどん掘っていくのが好き

ブログを書くにあたって、気を付けているのが、できるだけ+αのリサーチをすること。たまたま記事を目にしてくれた人が便利に思ってくれたり、次の旅行のインスピレーションにしてくれたりしたら本望ですが、単純にそういう作業が好きです。

一つのビジネスをとっても、調べれば創業者のインタビューが読めたり、面白いブランドを見つけたり、そこからまた広がったり…

 

以前は「人の話ばかり気にかけて、自分はどうした自分は!」と思ったりもしましたが、最近はそれも私と思って受け入れています。むしろ、誰にでも何かストーリーがあるとの前提で、好奇心を持っていろんな人やものに接し続けられるのも強みなんじゃないかと。うん、そう思いたいです。

 

なぜ今日に限ってそんなことをボヤいているかというと、サラメシ(以前も記事に書きましたが)つながりで、阿部了(さとる)さんの「お弁当ハンター」コーナーにハマっていて。

元々ANAの翼の王国にあるコラム(お弁当のじかん)が大好きでしたので、その裏にいる阿部さんという写真家が、人と会話しながら美味しそうな弁当の写真を撮っている姿を見るだけでほっこり:)  最近は、人のお弁当の映像を見ながら料理をするのがブームです。

何が言いたいかというと、お弁当を切り口に、いろんな人のエピソードを引き出していく…その過程は、自分がこういうリサーチをする過程と同じだなと。僭越ながら重ねてみた夜です。

 

おしまい。

 

この「お弁当のじかん」と「おべんとうのひと」、買ってみようかな :)

 

おべんとうの時間

おべんとうの時間

 
おべんとうの時間 2 (翼の王国books)

おべんとうの時間 2 (翼の王国books)

 
おべんとうの時間 3 (翼の王国books)

おべんとうの時間 3 (翼の王国books)

 
おべんとうの人

おべんとうの人