美味しいだけじゃ物足りない

美味しいだけじゃ物足りない

ただ美味しいだけでなく、食べ物に関する面白いコンセプトの場所を訪問するブログです

Katz Orange:元醸造所をおしゃれにアレンジ!ベルリンの素敵レストラン♡

旅行はメリハリ!ということで、いつも宿泊費を抑える代わりにレストランは絶対外したくない…!と意気込みます。(今回もその結果部屋にハンドソープしかなかったのですが笑)

ベルリンで気になっていて、結果行って大満足:)!だったのがKatz Orange。2012年にミッテ地区にオープンした創作ダイニングです。

www.katzorange.com

f:id:syfood:20180402223302j:plain

通り沿いに、看板(旗?)が見えました:)



f:id:syfood:20180402220740j:plain

元々醸造所だった場所を改装しています。夕暮れ時の空と合わせてとっても素敵!

f:id:syfood:20180402220847j:plain

f:id:syfood:20180402220900j:plain

f:id:syfood:20180402220904j:plain

f:id:syfood:20180402220906j:plain

オーナーのLudwig Cramer-Klett氏が世界を周って集めたモノで埋め尽くされた、友人の部屋のような雰囲気の店内。とてもカジュアルな雰囲気で、一人で入っても全く気後れしません:)

このレストランも、確か「Berlin + Sustainable + Restaurant」等と検索して見つけました。ただ、オーナーのインタビューを読む限り、地産地消だとか食材を余すことなく使うだとかはあくまで基本の姿勢であって、それをミッションとしてあえて宣伝する考えではないそう。

ジェシカ・アルバやスカーレット・ヨハンソン、トム・ハンクスなどハリウッドスターも来店したことがあるらしいのですが、お値段は「ちょっと背伸び」くらいの価格(特に私はお酒は飲まないので)で、前菜が~10€、メインが20€前後+サイドで5€前後、感動のデザートは~10€くらいでした:)

 

食べたのは…

f:id:syfood:20180402221636j:plain

大好きな酸っぱいパンと、フランス産バター!生まれて初めてバターをちゃんと味わって美味しいと感じたかも…♡

f:id:syfood:20180402221649j:plain

前菜のキヌア+セロリ+グレープフルーツ(7.5€)!さっぱりしてパクパクいけます。

f:id:syfood:20180402221700j:plain

f:id:syfood:20180402221650j:plain

人気の'candy on bone'。低温で12時間じっくり焼いた豚肉は、ホロホロと甘い!それでいて結構噛み応えがあります。横のソースは、グレービーソースとニンニクマヨネーズ:)

f:id:syfood:20180402221658j:plain

本当に食べていてテンション上がったデザート’パッションフルーツBanoffee'。バナナ+トフィー(=バノフィー)に、ココナッツムース、パッションフルーツソース、何かのザクザクが層になっています♡上に乗っているのはなんと!カレーのシャーベット:)

お店でメニューを見て「バノフィー…??!」と思ったのですが、普通に知られているデザートなんですね。バナナ+トフィーのシンプルパイ!こちらの記事にレシピもありました↓

バノフィー・パイ | イギリス菓子のレシピとお話。

 

もっと大人数で行ったら、メニュー全制覇できたのに~と、胃が一つなのが悔やまれるほど全て美味しかったです。雰囲気もとても良く、また行きたい!

 

ちなみにこちらのオーナーが手掛ける’Comtemporary Food Lab’のFacebookにも面白い食に関する情報が出ています。

CONTEMPORARY FOOD LAB - ベルリン | Facebook

 

<お店情報>
住所:Bergstrasse 22, 10115 Berlin
電話番号:+49 (0)30 983 20 84 30
HP:http://www.katzorange.com/about/
営業時間:毎日18時~
予約:電話または、reservation@katzorange.comにメールでも可。