美味しいだけじゃ物足りない

美味しいだけじゃ物足りない

ただ美味しいだけでなく、食べ物に関する面白いコンセプトの場所を訪問するブログです

ラオスの手織布の話

全く、食に関係ないのですが。

2017年11月に初めてラオス(ビエンチャンと、ルアンプラバン)を訪れて、手織のシルク織物にほれ込んでしまいました。自然素材で染めた風合いと、少し硬いようでいてでも首に巻くといい感じに形が決まり、薄いのに暖かい…♡

たまに写真を見返しては、また行きたいな~と夢見ています。
折角なので、とても素敵だったショップを2店紹介します :)

 

ビエンチャン:CAMACRAFTS

CAMACrafts - Handicrafts from the Lao P.D.R.

サイトを見たら、Social Enterprise(社会企業)だそうです。ラオスの女性が伝統的な手法で手作りするキッチンやインテリア雑貨の他、とても素敵なストールもありました。私も一点100米ドル弱で購入、愛用しています♡観光に便利な場所にあるので、ビエンチャン散策の際は是非立ち寄ってみてください!(トリップアドバイザーはこちら

f:id:syfood:20180222004724j:plain

店頭

f:id:syfood:20180222004753j:plain

素敵なウィンドーディスプレイ

f:id:syfood:20180222004755j:plain

綺麗な織物!

f:id:syfood:20180222004809j:plain

目移り…

f:id:syfood:20180222004845j:plain

こちらも目移り…♡

f:id:syfood:20180222004821j:plain

2階には青、緑系の布が多くありました

f:id:syfood:20180222004841j:plain

かご製品も置いてあります!



ルアンプラバン:PATTA TEXTILE GALLERY

英語の堪能なラオス人の女性デザイナーが切り盛りするショップ兼カフェ♡
センスがとても良く、カフェで出してくれた飲み物も一つ一つとてもおしゃれでした!(トリップアドバイザーはこちら

旅行記ではないので行き方などの詳細は省きますが…ルアンプラバンで有名な下の竹橋を渡って15分くらい歩いた、織物屋さんが集まったエリアにあります!

f:id:syfood:20180222010005j:plain

f:id:syfood:20180222010203j:plain

こんな感じの橋ですが、意外にしっかりしていて怖くないです

f:id:syfood:20180222010053j:plain

素朴な雰囲気の店頭

f:id:syfood:20180222010128j:plain

犬もこの子以外にもいました!

f:id:syfood:20180222010052j:plain

男性がしても素敵そうなストール

f:id:syfood:20180222010113j:plain

f:id:syfood:20180222010058j:plain

ストールとしても、壁掛けとしても映えそうな布の数々

f:id:syfood:20180222010133j:plain

迷って迷って、1枚選ぶのに1時間半くらい滞在しました

世界遺産の街ルアンプラバン、ゆったりとした時間の流れる魅力的な土地でした。ご飯もおいしいし、早く行きたいな:)

f:id:syfood:20180222010013j:plain

ショップからの帰り道の橋で。息を飲むほどきれいな夕日!

f:id:syfood:20180222010218j:plain

プーシーの丘からの景色


ブログって何を書けば良いのかよく分かっていないのですが、とりあえず好きだと思った情報をひたすらアップしていこうと思います。