美味しいだけじゃ物足りない

美味しいだけじゃ物足りない

ただ美味しいだけでなく、食べ物に関する面白いコンセプトの場所を訪問するブログです

ひとりごと:次に行きたいところと、一人旅

ここ1年ほど、一人で旅行をすることが増えました。週末は都会をプラプラしていたら十分!と思っていた10年前から大きな違いです。

 

このブログには、スローフードだ、サステナブルレストランだ、など書いていて、自分の手で調べて足を運ぶ、というプロセスも本当に楽しいのですが。実際に行ってみると、本当にハイライトになるのはもっとちょっとした出来事だったり。

 

先日のアムステルダムでも、実はInStockに行く際に完全に道に迷い、おまけに頼りのMAPS.MEが入った携帯は電池切れ。

困って近くの女性に話しかけたところ、家の近所だから、自転車に乗せてあげるよ!という展開に。冬の綺麗な夕日を見ながら、10分ほど自転車に揺られて少し話をして、いつか日本に来たら助けますからと言って別れました。

英語をしゃべることもままならなかった10年前には信じられない出来事。

 

こういう体験を通じて、我が身を振り返ったり、’こういうことも楽しめるんだ’という感覚を得るのが好きです。

沢木耕太郎さんの深夜特急インド編ですごく覚えているのが、
村の紙のないお手洗いで事を済ませる方法を習得した時、自分がまた一つ自由になれた、というくだり。

本当に、そう思います。

 

とは言え、何かこれ!という旅のきっかけは常に必要なので…♡

次に行きたいのは、ベルリン!ベルリンにも、

〇De KasのようなFarm-to-Tableレストラン

〇'フード系スタートアップのためのスーパーマーケット'であるKaDeTe(3月オープン予定らしい)

〇プラスチック包装を極力排除した、量り売りメインのスーパーマーケットOriginal Unverpackt

など気になる場所がいろいろ。

 

それと、コペンハーゲン♡コペンハーゲンにある、2015年の「世界でもっともサステナブルなレストラン」に選ばれたRelaeもいつか行ってみたいな:)

www.visitdenmark.com

 

 

深夜特急〈3〉インド・ネパール (新潮文庫)

深夜特急〈3〉インド・ネパール (新潮文庫)