美味しいだけじゃ物足りない

美味しいだけじゃ物足りない

ただ美味しいだけでなく、食べ物に関する面白いコンセプトの場所を訪問するブログです

InStock: さらば食糧廃棄!がコンセプトのオランダのレストラン

:前の投稿に引き続き、オランダのレストランの話です。
もう一つどうしても行ってみたかったのが、InStockという現在アムステルダム、ハーグ、ユトレヒトに3店舗展開するレストラン。

www.instock.nl

オランダの大手スーパーチェーンAlbert Heijinや農家さんと提携し、’まだ食べられるのに色々な理由で廃棄されてしまう食品を使って、あっと驚く料理を提供する’レストランです。(※賞味期限切れのものは、法律があるので除外)

f:id:syfood:20180228044736j:plain

 

アムステルダムに着いたその日の夜に一回、とても気に入って…翌日、マウリッツハイス美術館訪問ついでにハーグ店でもランチ :)


アムステルダム店は、10番トラム駅がすぐ、東のエリアにあります。観光でも有名なAlbert Cuyp市場から一本で4駅くらいですぐなので、便利です:)

f:id:syfood:20180228045029j:plain

店の様子(最終日に通りかかったときに撮影)

f:id:syfood:20180228045020j:plain

夜の様子、ライトが可愛い!

f:id:syfood:20180228045027j:plain

店内、暗いですがとてもおしゃれ

f:id:syfood:20180228045046j:plain

金曜夜だからか?ベース、ギター、トロンボーンの3人がふらっと演奏に♪

f:id:syfood:20180228045039j:plain

店内物販スペース。書籍や特製ビール、グラノラ、ソースなど売っています

夜のメニューは3品+デザートの合計4品で、29€!雰囲気良し、味良し、かつ材料も一切無駄にされていなくて良い気分、の良いとこ尽くしのレストラン。地元の人がひっきりなしに来店し、またこの日は団体客が小さな会合をしていたのもあり、にぎやかな店内。一人でいても、全く飽きませんでした:) 

写真、いけていないですが料理はこんな感じです。

f:id:syfood:20180228045052j:plain

トマトスープとフライドオニオン

f:id:syfood:20180228045116j:plain

ニョッキ。少し海藻?の効いたソースと

f:id:syfood:20180228045106j:plain

レッドカレーと豆腐の揚げ餃子と、グリル野菜に、お米ベースのソース!

f:id:syfood:20180228045109j:plain

デザートは、果物+クランブルの上に白バルサミコ酢のフォーム。

始めのスープは、運んできた店員さんが目の前で透明のボールにスープを注ぐなど、色々工夫があって面白かったです。

 

続いて、ハーグ店。マウリッツハイス美術館から徒歩5分、ショッピング街に入る手前の大通りに面したところにあります。

f:id:syfood:20180228045122j:plain

ここ

f:id:syfood:20180228045140j:plain

可愛い自転車

f:id:syfood:20180228045135j:plain

そう、美味しいんです!

昼間だったのもありますが、ハーグ店の方がもう少しカフェっぽい感じでした。木を多用した明るい店内で、こちらもおしゃれです。

f:id:syfood:20180228045123j:plain

店内の様子、向かいにキッチン

f:id:syfood:20180228045133j:plain

ビールと書籍

f:id:syfood:20180228045144j:plain

こちらを注文!

’色々おススメのもの載せ’で10€。

 

オランダ、生野菜が手軽に食べられるので嬉しいです♡

InStock、社会企業として頑張っているので是非オランダ観光の際に行ってみてください!店の人と話した際、オランダ国内でもう少し拡大したいと思いつつ、安定的な材料の確保も課題とも言っていました。応援したいです&日本でも、こういうコンセプトのかっこいいフードワゴンなど、やってみたいな。

 

<レストラン情報>

InStock
住所:Czaar Peterstraat 21, Amsterdam(アムステルダム店)
電話番号:+31 (0)20 363 5765
営業時間:月曜~日曜/8時半~23時
予約リンク:

https://www.instock.nl/en/restaurant/restaurant-amsterdam/

 

appreciatefood.hatenablog.com