美味しいだけじゃ物足りない

美味しいだけじゃ物足りない

ただ美味しいだけでなく、食べ物に関する面白いコンセプトの場所を訪問するブログです

Original Unverpackt:プラスチックにNo!なスーパーマーケットはドイツでムーブメントに

Original Unverpackt。英語だと'Original Unpacked'。ベルリン、クロイツベルク地区の東側にある包装容器なし、量り売りのスーパーマーケットです。2014年にオープンしました。

f:id:syfood:20180329213141j:plain

お店入口

スタートさせたのは女性起業家のMilena Glimbovski氏とSarah Wolf氏。
MilenaさんのTEDトークがあったのですが、150センチと大変小柄ながら、その行動力はとてもパワフルです。

TEDトークはこちら(英語)

www.youtube.com

彼女は別のインタビューでも「自分はADHDがあるから常に何かを握っていて、チームの人とそのためのおもちゃショップを作ったらいいんじゃないかと話したの!」「いつもアイディアにあふれているわよ」なんて語っていて、とても力強く、元気が出ます:)

 

店の感じを映したビデオもありました:) 可愛い店内ですよね。

vimeo.com

www.youtube.com

 

店内は、砂糖や塩、シリアル、パスタ、コーヒー、スパイスやハーブ類などの食品に加え、石鹸や洗剤、シャンプーといった日用品を必要な分だけ購入することができます。

f:id:syfood:20180402143032j:plain

ナッツ類

f:id:syfood:20180402143016j:plain

こちらはトマトソースかな?

f:id:syfood:20180402142959j:plain

前の写真と同じに見えますが、こちらはシャンプー!

f:id:syfood:20180402142955j:plain

調味料

f:id:syfood:20180402143313j:plain

オリーブオイル

f:id:syfood:20180402143029j:plain

スパイス

スパイスの写真の下にちらっと映っていますが、瓶も色々な大きさで販売しているので手ぶらで行ってもちゃんと買い物できます:) その他、生鮮食品やパン、瓶入りの飲料やちょっとした雑貨も置いていました。私は旅行中だったので、その場で食べられるパンだけ買い物…!

特にスパイスやパスタなど、「毎日食べるようなものではないけど、ちょっと試してみたい!」という際に量り売りがあるとすごく便利ですよね。

 

この’Unpackage’スーパーマーケットのすごいところは、この一店舗に留まらずドイツ全体にムーブメントとなって広がっていること。TEDトークでも語っていますが、各地で同様コンセプトの店をオープンさせたい人達に、Milenaさんがアドバイスもしているそうです。

こちらにながーーーいリストがありますが、例にとると…

〇RutaNatur(アウグスブルク)https://rutanatur.de/
〇Unverpackt Bamberg(バンベルク)http://unverpackt-bamberg.de/
〇Unverpackt Trier(トリアー)https://www.unverpackt-trier.de/
〇Der Sache Wegen(ベルリン)https://der-sache-wegen.de/
〇Freikost Deinet(デュッセルドルフ)http://www.freikost.de/freikost/
〇Glücklich unverpackt(エッセン)https://www.facebook.com/gluecklichunverpackt/
〇SelFair(ブレーメン)https://www.facebook.com/selfairbremen
〇gramm genau(フランクフルト)http://grammgenau.de/
などなど…

どこも、素敵ですね:)

 

appreciatefood.hatenablog.com